群馬のお正月|前橋女子の部

皆さまこんにちはhare.gif

唐突ですが、わたくし最近追われているんです・・・

賞味期限に。

皆さん充実したお休みだったようで何よりです。

局所的におやつが引き出しに入りきらない問題が勃発中ですが・・・

 

さて。

本日のナガワ女子の部は、私の生まれ故郷 前橋からお届けします!

——————————————————————————–

皆さまはじめまして。

お正月休みは、どうお過ごしでしたでしょうか?

今日は前橋女子の部から、「THE 群馬の正月」をご紹介したいと思います!

 

まずはやっぱり、群馬の元旦といえばこれ!

ニューイヤー駅伝!

43の実業団が、群馬県庁前からスタートして上州路を駆け抜けます。

群馬県内は毎年、新年早々大賑わいで・・・

もちろん前橋展示場の前も交通規制がかかって

いたる所に看板が並んでいます。

 

私もたくさんの駅伝ファンの方々と一緒に、

沿道で 配布された旗を持って応援してきました!

 

実は前橋展示場も、毎年ほんのりテレビに映っています。

もちろんいつもより大目に看板を出しておきました(笑)

なんせ全国放送ですからね!

これで開催中のイベントも、大賑わい間違いなしでしょう (ΦωΦ)

 

そうそう。

そんなイベントへの思いをこめて、

お正月に開催される「だるま市」へだるまを購入に行ってきました。

高崎市の少林寺達磨寺が縁起だるま発祥の地だそうで、

夜通し開催される七草大祭りは「だるま市」の中でも特に有名です。

群馬では年間170万個もだるまが生産されていて、

全国シェアにすると・・・なんと80%!

隠れた名産品なのです。

 

という訳で、展示場にも買ってきました。

眉毛が鶴で、鼻から口髭が亀を表しているそうですが・・・

まったく分かりませんkao-a20.gif

お作法どうり左目から筆入れしました。

 

だるまと言えば!

群馬では知らない人がいない!

駅弁で有名なだるま弁当spoon02.gif

最近ではキティバージョンも出ています。らぶ。

 

そんなだるま弁当を作っているのは、

「たかべん」の愛称でおなじみの高崎弁当さん。

本社前の「たかべん食堂」さんは、私たちが設置させていただきましたkira01.gif

 

いかがでしたか?

群馬のお正月は、なかなか賑やかです♪

という感じで、前橋からは以上です!

——————————————————————————–

「たかべん」さんの正式名称を、今回初めて知った私です・・・面目ない!

それにしても、かなり渋めのお正月ですね

駅伝といえば、交通規制が時間ごとに移動してゆくので、

見誤ると目的地へたどり着けないという(笑)

駅伝のドラマとあわせて、ダブルでやきもきすること間違いなしです。

 

以上。前橋女子の部からお届けしました!

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■運営者情報

株式会社ナガワWEB事業部
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-4-1
丸の内永楽ビルディング22F ナガワ本社
cs-admin@nagawa.co.jp